天使のスムージー

2016年12月23日 (金)

天使のスムージー納め♪

とある日の朝ごはんです。

P1270790

P1270794_2

スムージー スムージー スムージー スムージー

グァバジュースと、デトックスウォーター。

さらにスムージーをおかわり。 

夫には 「虫と一緒にいるみたい」 と言われます。 (笑)

朝はいつも液体のみです。

P1270785_2

ハイアットリージェンシー那覇沖縄の朝ごはんでした☆

沖縄県産野菜を含むオリジナルスムージーが4種。

4種類も! さすがハイアット!

ごはんもお部屋も、何もかもすばらしかったです。

(2015年7月にオープンしたばかりで、すごく綺麗でした。)

P1270771

P1270775P1270769
 P1270804P1270800

寒くなり、いまスムージーはお休みしています。

スムージーの季節到来が楽しみですheart02

ありがとう、2016年天使のスムージー!

P1270786_2

|

2016年12月17日 (土)

神さまのすごか果物!

Img_20161102_134347

幻のフルーツ!! 世界三大美果のshineチェリモヤshine

スムージーをつくりましたheart01

念願のチェリモヤスムージーですsign03 やったーーーshinebellshine

P1290619

チェリモヤはインカの民に愛された果実。

南米アンデスの高地が原産です。

ぺルーでは有史以前から栽培され、

チェリモヤという名前は、ペルーのコトバで「冷たい乳房」を意味するそうです。

P1290677

確かに。木にぶら下がるチェリモヤの果実は

女神のおっぱいに見えなくもありません!

この果物、日本ではほとんど見かけないですよね。

国内では和歌山県が、1987年に最初の商品化に成功したということです。

熱さにも寒さにも弱いのと、受粉に手間がかかるので栽培が難しいのだとか・・・

そんなこともあって、shine貴族のくだものshineなどと言われています。

P1290660 P1290648
P1290658

見ためはなんでしょう・・・恐竜のたまごっぽいですねheart02

そして、なんだか・・・その・・・

ほのかにですが、クサイ靴下の臭いがします。(笑)

念のため果物屋さんに問い合わせると、

そういう(南国フルーツ特有の)ニオイがするそうで、ひとまず安心。

そのまま置くこと数日。。。

チェリモヤが、あま~い高貴な香りを放つようになりました!

P1290945

良い香りがするのは、熟しておいしくなったサインです♪

(ただしチェリモヤは個体差があり、熟しても香りを放たないものもあります。)

果皮が黒くなって、しっとりと柔らかくなったら食べ頃です♪

P1290952 P1290956

 

ドキドキ。ではひとくち・・・・ 

お! おいしーーー!!! happy02 

ジューシーで甘くって、とろける果肉。

わずかに酸味もあって、夢のような味ですheart04heart04



「森のアイスクリーム」とか、「カスタードアップル」とか言われていますが、

ちょっと違う気も・・・ 例えようのない味です。

アトランティス大陸には、こんな果物があったに違いありません。

カリブ海から大西洋にかけて存在したとされるアトランティス。

海に沈んだ幻の大陸の植物たちは、

アメリカ大陸の植物となって、進化しつづけているようなのですよね。

チェリモヤも、きっと。。。。

P1290990

15℃~25℃でないと追熟しなかったり、

(8℃以下だと低温障害、30℃以上でも追熟がうまくいかず、まずい果物と化します)

なかなか難しい貴族なくだものですが、食べることができてよかったですheart02

チェリモヤはおいしいだけでなく、栄養も豊富なんですよ♪

カルシウム、たんぱく質、ナイアシンなどを多く含んでいます。

皮膚炎や神経症、抗ストレス作用など

ハートからカラダまで癒してくれるフルーツです☆

Img_20161102_134351

・・・そうでした!

スムージーにするのを忘れそうになりました! (笑)

念願のチェリモヤスムージーです! これは言うまでもなくおいしい~~

クリームチーズと、とっても合いますヨ♪

だけど、チェリモヤはそのまま食べたほうが

なめらかで、とろけます。

すごか果物でした~☆ 

和歌山県さん、おいしい果物をありがとうございますーー

Img_20161102_135730

|

2016年11月25日 (金)

早摘みいちごが運ぶ幸せ☆

早摘みいちごのスムージーをつくりましたheart01

ふくおか筑紫野産のいちごですheart04

P1300485

イチゴって、すごいんですね!

ビタミンCがレモンよりも豊富で、

1日イチゴを5~6粒食べれば

1日に必要なビタミンCが摂れるそうです☆

イチゴの効能はすばらしく、

注目なのはshineイライラに効くshineということ。

抵ストレス作用、精神安定、疲労回復、眼精疲労(アントシアニン)、

風邪の予防と改善、頭痛・神経痛を和らげる、

浄血、強壮作用、「肝」の働きを整える、

整腸作用、美肌、美白などなど。

見た目もカワイイしheart02 イチゴが無性に食べたくなるときがあります。

“心の叫び”なのかもしれませんね(笑)

P1300489

また、イチゴにはキシリトールが含まれていて、

イチゴを食べた後に歯を磨くと 虫歯予防になるのだとか。

歯ブラシにイチゴを乗せて磨けば、歯を美しくすることができ、

歯周病の予防になるそうです。

ところで、イチゴの本来の旬は4月~5月の春。

クリスマスに合わせて出荷できるよう、調整しているそうですね♪

カロリーも低いし、カワイイし、いくらでも食べられそう~~heart04

ただ、イチゴにはカラダを冷やす作用があるので、常温で食べるなど

気遣うことをおすすめします☆

P1300484

ふくおか筑紫野産の早摘みいちごは、ちょっと酸っぱかったです。

初々しい神功皇后のよう~~

ピンク色から、神功皇后の力をいただいていますheart01

Img_20161118_164322

神功皇后のむすびブレス。

早摘みいちごのスムージーと、おんなじ色でした~~shineshine

P1300472_2

光の栄養がいっぱい~~shineshine

|

2016年11月12日 (土)

福岡の女神のくだもの☆

福岡のブランドいちじくshineとよみつひめshineのスムージーをつくりましたheart02

これはsign01 スペシャルおいし~~いsign03

P1290423

ふつうのイチジクですと、私の味覚では少し青っぽい??

独特の香りを感じてしまうのですが、

とよみつひめは おしとやかな香りがします。

果肉はふわふわで、なめらかで、女神のやわらかなお肌みたい~~shineshine

甘さも上品で、いくらでも食べられます。

P1290447

とよみつひめにクリームチーズと、少々ヨーグルト、メープルシロップを加えて....

お、おいしーーっっ!!!

というか、スムージーにしなくても、そのままでおいしい! 

この秋、とよみつひめの“とりこ”になってました(笑)

でも、とよみつひめの季節も もう終わりです。

とよみつひめは2006年に福岡県で交配育成され、登録された品種で

栽培できるのは福岡県内のみ。

お姫様みたいに素敵な名前は 行橋市豊前町の「豊」と、

甘い「蜜」にちなんでいるそうです。

収穫は8月中旬ごろ~10月下旬ごろまで。

ありがとう! とよみつひめさま~shineshineshine

P1290399

尚、国内で流通しているイチジクの約8割は

「桝井ドーフィン」という品種だそうで、

とよみつひめを食べることができたら幸運☆

参考までに国内のイチジク生産量はというと、

1位は愛知県、2位は和歌山県、3位は福岡県だったり

大阪府だったり、5位は兵庫県ということでした。 

他県のブランドいちじくも、食べてみたいなぁぁ~

P1290439

P1290436

とよみつひめスムージーは、じんぐう皇后の味がしましたheart01

応神天皇を育んだ、母神の乳房のよう。

やさしげなベージュピンクの光shine 美しい味がします。shine

調べてみると、とよみつひめの誕生地である行橋市には

「正八幡神社」がありました♪

御祭神は神功皇后(じんぐうこうごう)。

とよみつひめの守り神は、まちがいなく神功皇后さまですね!

P1290456

いちじくにはフシギがいっぱい。

不老長寿の果物と言われたり、禁断の果実だと言われたり。

実の中に小さな花があり、あのツブツブとした食感が、じつは花!だったり。

魅惑の植物です♪

|

2016年11月10日 (木)

ピンクドラゴンのスムージー☆

とってもめずらしいshineピンクピタヤshineのスムージーをつくりましたheart02heart02

P1280852

あ、ピタヤというのは、ドラゴンフルーツの正式?名称です♪

一般に出回っているドラゴンフルーツと言えば、赤か白。

ピンク色はほとんど流通していません。

その幻のshineピンクドラゴンshineが、なんと福岡に!!!

P1290127

沖縄のドラゴンフルーツに比べると、半分くらいの小さな果実なのですが、

どのドラゴンよりも甘くておいしかった~~heart04

ピンクはホワイトとレッドの交配種で、

ドラゴンフルーツの中でいちばん甘みがあるそうです♪

P1280827_2

切ってみると・・・なるほど。

果肉全体がピンクというわけではなく、半分が白、半分が赤なのですね。

これをブレンダ―にかけたら、みごとに可愛いピンク色になりました~~heart04

P1280854

ドラゴンフルーツは“スーパーフード”として注目されていますが、

栄養価が高いだけではありません。

『無農薬・無肥料の自然栽培ができるので、土壌を汚染せずに育てられる。』

という点でも スーパーなフルーツなんです。shineshineshine

さすがサボテン!! 強いんですね!!

(ドラゴンフルーツは病虫害にも強いそうです。)

福岡産のドラゴンフルーツがあるなんて、うれしいなぁぁ~

私が食べたのは筑紫野市のものですが、

柳川市には“ドラゴンフルーツ狩り”ができる農園もあると知りました♪

行ってみたいheart01

P1280954

ピンクの福岡ドラゴンフルーツでつくったスムージーは

神功皇后に仕える龍のような、ほんわかやさしい味でした~ shineheart01shine

P1280826

国産のドラゴンフルーツの旬は7月~11月。

もうおわりですね。ありがとうドラゴンちゃんたち! またらいね~~ん!!

|

2016年10月30日 (日)

冬支度♪天使のスムージー

かぼちゃのスムージーをつくりました~~heart02

P1280681

これは・・・想像どおりのおいしさ!

かぼちゃにココナッツミルク、シナモン少々、メープルシロップを合わせてみました。

使ったのは「九重栗かぼちゃ」という北海道産のかぼちゃで、

甘味が強くて果肉がやわらかく、美味しいかぼちゃでしたsign01

かぼちゃは胃腸を丈夫にし、体を温めて気を補ってくれます。

風邪への抵抗力を高めるビタミンA・C・Eも豊富です。

かぼちゃには 【粘膜を保護する働き】 があって、のどや鼻を守ってくれるのですね。

実はかぼちゃって、夏(6月~9月)に収穫される夏野菜なのですが、

保存がきくので冬まで食べることができます。

収穫後に熟成させ、おいしい食べ頃は9月~12月。

夏野菜としてはめずらしく 【体を温める働き】 があるのも素敵です☆

「かぼちゃを食べながら、冬支度しなさいね」って、

マザーアースが気遣ってくれているみたいですheart02

寒さに負けない体をつくるための、自然の恵み。

ありがとう、かぼちゃさーーーんshineshineshine

P1280678

出来上がったかぼちゃスムージーは、大天使ミカエルの光みたいでした☆

かぼちゃのおひさまみたいな黄色は 災いから身を守り、

あなたに光のパワーを与えてくれます!

秋の収穫祭ハロウィン、そして冬至にかぼちゃをいただいて

あたたかなsunおひさまパワーsunをチャージしてくださいね♪♪♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

shineかぼちゃの効能shine

粘膜を保護する 風邪の予防 お腹を温める 冷え性の改善 血行改善 
消化促進 便秘改善 健康な皮膚・髪・爪をつくる 免疫力強化 ガン予防
元気がほしいとき、おひさまパワーをとり入れる! 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年10月16日 (日)

食べたら幸運☆ 幻のフルーツのスムージー

沖縄からshineアテモヤshineが届きました~heart04

P1290025

なんでしょう、このガチャピンとムックを足して2で割ったような生き物・・・

P1290037_2

P1290033_2

『アテモヤ』というshine幻のフルーツshineです。

このガチャムク、いえ、アテモヤは

チェリモヤというフルーツと、バンレイシというフルーツを

掛け合わせて生まれたもので・・・

チェリモヤ? バンレイシ? アテモヤ? 

どれも日本では見かけない果物さんたちですよね。

P1290028

チェリモヤはペルー~エクアドルの南米アンデス山脈が原産で

世界三大フルーツのひとつです。

バンレイシは西インド諸島・ペルーなど中南米が原産のフルーツ。

アテモヤはフロリダで掛け合わせて品種改良されたので

フロリダ産まれということかしら。

アテモヤは日本では沖縄県で栽培され、

あとは鹿児島県、宮崎県、三重県などでわずかに栽培されています。

栽培が難しいことから、高級フルーツとなっているそうです。

P1290013_2

さて。アテモヤは樹上ではおいしく熟さないので

収穫後に常温で追熟させてあげなければなりません。

耳たぶくらいに柔らかくなり、

見た目がさらにヤバく(笑)なったら食べごろです。

ほんとうにファンキーなフルーツさんです! 

P1290171 P1290178
P1290183

お味は・・・「森のアイスクリーム」と例えられるのですが、洋ナシみたいな。。。

強い甘さの中に、ほどよい酸味があります。

クリームチーズと合わせたら、きっとおいしい!と思って

スムージーにしてみると、

うっとりなheart02美味しさになりました~~

P1290202

アテモヤスムージー・・・これは、そうです♪

アトランティスの味がします☆

幻の大陸に、こんな味があったかも・・・

なかなか想像しづらい味です。(笑)

P1290029 P1290217

沖縄からアテモヤを取り寄せた時、一緒に精霊さんが現れました♪

ずんぐりとして、シーサーのように濃い顔でしたので

アテモヤの精だと思います(笑)

ちょっとマジカルなスムージーでしたheart04

|

2016年10月14日 (金)

秋の恋愛力アップのスムージー☆

栗のスムージーをつくりましたheart02

P1280892

福岡県筑紫野産の栗ですheart02 

皮をむいて茹でるところからやりました♪

お鍋で1時間ほど茹で、茹で汁ごと半日以上置いておくと

皮がむきやすくなります。(渋皮も簡単にとれます♪)

お味は・・・ 軽くて品のあるマロンクリームのようで

リッチな味でした!

ココナッツミルクとメープルシロップに、シナモンを少々混ぜて。

マロン好きにはたまらない味~~ lovely

飲むというより、スプーンですくって食べるスイーツ感覚です。

P1280878

栗は日本~朝鮮半島南部原産で 縄文人の主食だったそうですね。

縄文時代から栽培されていたなんて

びっくり! (笑)

あんなイガイガに包まれて、

かったーーい鬼皮に(オニカワ~笑)包まれて

栗の木さんはどれだけ思いを込めて 実を守っているのでしょう。

栗の木は堅くて腐りにくいので

建物や家具に使う材木としても優れています。

よく燃えるので薪木としても♪

縄文時代の建築材や燃料材の多くは栗なのだそうです。

偉すぎるよ、栗の木さん!

さらに効能も、優秀です。shineshine

栗は「精」のパワーが強く、精力をつけ

生殖機能を高めてくれます。

胃腸の働きを強めて、体に血液を補い、血行を促進します。

血管の老化防止に、効果的なんですね。

なおかつ栗は体を温める食べ物なので 

寒さを感じ始める秋にぴったりです。

P1280901

栗のスムージーのやさしい茶色は

大地の神shineオオクニヌシshineを思わせました。

出雲の縁結びの神様ですねheart01

日本がルーツの栗で精をつけ、恋愛力もアップです~heart04heart04

|

2016年10月10日 (月)

ふわっ☆ペガサスのスムージー

梨とヨーグルトのスムージーが、思いがけず美味しくて

気に入っていますheart02

Img_20161009_104804

ふんわり空気を含み、シャリシャリなめらかな食感は

“ペガサスの翼”みたい。

そしてこの色・・・ まさに白馬ですshineshine

ペガサスは秋を代表する星座ですね。

秋の夜空を見上げますと 「ペガススの四辺形」 が見えます。

10月半ばの22時ごろ、四角形が真南の空高くに見えますよ♪

Img_20161009_164323_2

ペガサスは 「アセンション」「不死」「自由と愛」のシンボルであり、

大きく開いた翼は、ハートが開かれていることをあらわしています。

ペガサスのハートから放たれている愛は

地上のいきものたちを 美しく賢く進化させています。

ペガサスと繋がることができたら、ステキですねheart01

梨の季節と、ペガスス座の季節が一致しているのも、ステキなことですheart04

Img_20161009_105839

梨の最盛期は8~9月ですが、いろいろな種類が出回っていて

まだまだ楽しむことができますね♪

そして。梨の効能はというと

喉の痛み、咳、痰、熱、風邪、呼吸器系の炎症を抑える、

消化促進、便秘の改善、夏バテ防止、疲労回復、

利尿作用、二日酔い、むくみの改善 などなど。

お薬みたいな果物です!

梨さん、エライんですね~

白く輝くスムージーを ゆっくり飲んでいると

心も体も 軽くなっていきます。shineshineshine

空駆ける白馬に思いを馳せながら、梨のスムージー。 

幸せな時間です☆

|

2016年10月 7日 (金)

炎の天使のスムージー☆

沖縄からドラゴンフルーツが届きました~heart02

P1280910

わーい! レッドドラゴンちゃんですheart04

さっそくスムージーにしました。

Img_20161007_133417

ものすごい色~!!!

よほどの理由がないと、こんな色に進化しようとは思わないですよね。

(笑)

Img_20161007_131605

赤いタイプのドラゴンフルーツには

ポリフェノールの一種であるベタシアニンが多く含まれていて、

このベタシアニンというのが

強力な老化防止の働き(抗酸化作用)を持っているそうです。

ビタミン、ミネラルも豊富で 食物繊維はなんとバナナの65倍!

たいへん栄養価の高いことから、

あの「アサイー」を超えるスーパーフードと言われています。

レッドドラゴンちゃん、そんなにすごいんだ~~sign03

Img_20161007_133708

ドラゴンフルーツが宿す「癌の抑制作用」も研究されているそうで、

さまざまな病気を治す潜在能力を秘めたフルーツshineshine

ほんとうに、おりこうさんなんだね~

ドラゴンフルーツに私、すっかり惚れてしまいました。 lovely

ドラゴンちゃんたちを歓迎すべく、

お花屋さんで同じ色の花束をつくってもらいました~☆

P1280939 Img_20161007_132743

燃え盛る炎の天使セラフィムのような、神々しいスムージーをいただいて

元気いっぱいですheart02

|

より以前の記事一覧