神社とご先祖さま

2017年8月 6日 (日)

天使とご先祖さま☆

お昼に天気予報を見ましたら、台風の進路が東側にズレていました。

8月7日夜の七夕まつり、熊本のお友だち、大丈夫かも・・・heart02

エンジェルさんありがとう~heart02 (でもすごい風が吹き始めている~~)

お友だちに会った2日の晩、夢の中で私は、どこか知らない土地にいました。

こじんまりした感じの土地で、あちこちに教会があります。

教会の前に立って空を見上げながら、私はプレアデスの聖母に呼び掛けていました。

Carlmilner
Photo by CarlMilner

そう言えば・・・2日に博多駅で見かけた神楽。

どこの神楽だろう?と思い、調べてみたのです。

そうしましたらビックリ、五島神楽でした!

(長崎県五島市の住吉神社に奉納される福江神楽でした☆)

8月1日~3日まで、博多駅前広場で五島列島まつりをやっていたそうなのです。

五島列島と言えばキリシタンの島!教会がたくさんあるのですよね♪

夢に出てきた土地も・・・五島じゃないかしら。

父方の祖母の先祖が、五島にいるんですheart01

そのおかげかはわかりませんが、天使たちのことを思うと、うまくつながります♪

あの日、五島の神さまも博多に来ていたんだと思うと、うれしいです。

いつか必ず会いに行きますね! 五島の神さま&ご先祖さまーーheart01

Vaniaraposo
Photo by VaniaRaposo

あなたの日常にもshine神になったご先祖さまshineがいらっしゃることでしょう。

「そうだったんだ!」と発見する日を楽しみにしていましょう。

|

2017年3月24日 (金)

神さまになったおばあちゃん

昨年、不思議なコトがありましたheart01

急に、ほんとうに急なんですが ひいおばあちゃんが思い浮かんで

写真があったらいいのに~と思いました。

そうだ!千葉にいる大伯母さんなら写真を持っているはずと思って

すぐに母にメールしました☆

そうしましたら・・・ ビックリメールが返ってきました。

「いま大伯母さんの家にいます。夕飯を食べて、祖母たちの話をしていたところです。何か察知しましたか」 ですって。

明日だったら無理でした(一泊なので)と言われ、これはテレパシーだなと思いました!

そんなコトが昨年の11月にあり、迎えた2017年のお彼岸。

大伯母さんに借りた写真をコピーして、写真立てに収めました☆

Img_20170324_153608

なんか・・・ぜんぜん写真と合っていないような気もするのですが、

写真の雰囲気のままですと遺影?仏壇?っぽくなりそうなので・・・

これでよしとします(笑)

うれしいな~ ひいおじぃと、ひいおばぁ。

私が生まれた時、もうこの世にはいなかったけど

ひいおじぃ&ひいおばぁを見ていると

ハートがほかほかspaしてきますheart01

Img_20170324_150815

曽祖母&祖母は、私のshine神功皇后shineです。

母方の背景には いい神様(神功皇后)がいる感じがして、

心強いのです。shineshineshine

Img_20170324_151807

今日は神さまになった曽祖母のおはなしでした☆

ありがとうございます~heart04

|

2017年2月25日 (土)

福岡県と奈良県のパラレルワールド☆

P1310964

春日大社の神使shineシカshineを このたびお迎えしましたheart02

とってもかわいい~ シルバニアファミリーです(笑)

千日のむすびブレスに付いていたお塩を、シカさんファミリーにもふりかけて

神さまのお迎え~~~♪

早咲きのサクラ(河津桜)と、記念撮影ですheart01

P1310962

は~い かみさま わらって わらって~ happy01

P1310968

そういえば、福岡県と奈良県の(北部九州と近畿地方の)地名は

同じものが多いというのを、聞いたことがあります。

私はある日、夢のお告げでshineみかさやまshineという言葉を受け取って

奈良市の三笠山に行ったのですが。

実はここ、太宰府のお山も、みかさ山(御笠山)って言うのですよね。

P1310983

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

shine宝満宮 竈門神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ)shine

御祭神 玉依姫命 神功皇后 応神天皇 

太宰府の宝満山、

古くは御笠山と呼ばれたお山にある神社です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

福岡県と奈良県の地名の一致は

むかし北部九州にいた人たちが、東へ(近畿地方へ)移り住み。

ふるさとと同じ名前を付けたということらしいです。

だからでしょうか、未知の土地のはずなのに

奈良県は “馴染み深い感じ” がしましたheart01

P1320002 P1310975
P1310999 P1320007

福岡県のshineみかさやまshineで、春のサインをいっぱいみつけて♪

それから春日市へ。

(春日も奈良県にある地名ですね♪)

お気に入りのガーデニングショップは・・・さらに春めいていました~

P1320010 P1320018
P1320023 P1320022

ヒヤシンス、 とってもいい香り~~

Img_20161113_140052

こちらは花の色をしたshineむすびブレスshine

守り神は神功皇后(じんぐうこうごう)。

北部九州と、近畿地方に伝承のある神さまです。

あなたのお迎えを、待っていますheart04

P1310961

|

2016年4月15日 (金)

地震の夜が明けて。

昨晩はあたたかなお気遣いをありがとうございました!
みなさまからメールもらえて心強かったです。

まだ揺れが続いていますが、今日は雲ひとつない快晴sun
熊本の方々と阿蘇山の無事を祈りつつ、リラックスしています。

リラックスしていられるのは、ほんとうにみなさまのおかげ~
そしてガイドさまたちのおかげです。shineshine

P1250211

昨日ご先祖さまに呼ばれて、北九州の高見神社にお参りしたのでした。
今年はじめてのおみくじを引き、心惹かれたお守りがあったのでいただきました。

P1250246

「黒がカッコイイ」と思って意味を見ると・・・安全・安心・健康・除災。
ご先祖さまのエネルギーが「ずん」と、お守りに乗っかっているのを感じました。

神功皇后さまがおまつりした高見神社は、
明治時代に官営八幡製鉄所の産土神となって、
そんなわけで『鉄の玉』守り。

大満足で家に帰ると 大地震が起こったのですが、
神さまがいるから大丈夫!って思えました。

タイミング、シンクロ、安心感。うぶすな参りは凄いです! 
あなた様が生まれた土地、ご両親祖父母様の生まれた土地、ご先祖様発祥の地の神さまにお参りするのがうぶすな参り。

うぶすな(産土)の神々さまに感謝しながら、熊本にヒーリングを送りつづけます。

P1250259

九州のみなさんがご無事でありますように、
そして今九州へあたたかな思いを送ってくださっているみなさまに感謝いたします!

サーヤ (拝)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shine高見神社(たかみじんじゃ)shine
福岡県北九州市八幡東区

御祭神
神功皇后奉斎の神々
造化三神 別天津神五柱 神代七代の二柱ほか

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月20日 (日)

さわさわさわ、八幡さまの風♪

春分ですねheart02 一歩一歩、春に近づく毎日~heart02

そして何でしょう、八幡さまのご縁がつづいています。

17日・18日にお誕生日を迎えたAさん・Fさん。

そしてロサンゼルスでヒーリングしてくださったHさんも!

みなさま氏神さま、産土さま、鎮守さまなど 

守り神さまが≪八幡宮≫でいらっしゃいます。

まわりでサワサワと八幡さまの風が吹いていて、

そろそろ恋しくなってきました(笑) 宇佐神宮~~heart02

Cimg6590

Cimg6611

Cimg6624

わたしの産土神社(生まれた土地の氏神さま)が八幡神社のため、

ずーっと大切にしているご縁ですheart02

産土(うぶすな)という内側のつながりは

ふとした時に、外側に映し出されます。

お金、人間関係、健康・・・といった身近なことがきっかけになるかもしれないですが、

産土の大神さまは、この星に誕生するにあたり、また戻るにあたり、

ポータル(出入口)となる神さま。

あなたから、より大きな意識が出現するときに

ふと、思い出すものなのです。

・・・神秘で、感謝に満ちていて、地球の奇跡。

産土のご縁を、心の中で、あたためつづけましょうねheart02

では最後に、八幡さまのブレスをご紹介します♪

Cimg9152Cimg9107
Cimg9146Cimg9156

こちらのブレスレットは、2014年の春先につくりました。

撮影場所は宇美八幡宮、応神天皇御生誕の地です♪

光が降りてきて、うるうるキラキラに~ 

Cimg9174

|