海の民と稲作ラブごはん

2016年6月26日 (日)

超自然力を授かるごはん♪

琉球料理shine美栄shineさんで
沖縄の伝統料理をいただきましたheart02

P1270725

ゴーヤー茶から始まり・・・驚きのれんぞく~~

味わったことのないお出汁、見た目からは想像のつかない味に
ドキドキわくわく。

新鮮で刺激的な時間を過ごしました~~ notes notes notes

P1270728 P1270729
P1270731 P1270732
P1270733 P1270734
P1270736 P1270730_3

こんぶ、発酵モノ、グルクン(沖縄の魚)、田芋(沖縄のお芋)、とろとろの豚さん・・・

体に良いものばかりで、沖縄の自然パワーが凝縮されています。

P1270737 P1270763
P1270740 P1270742
P1270744 P1270746

食べ物のヒーリング力って すごいですね!

お酒を飲んでいないのに、すっかりイイ気持ちになってしまい(笑)
超自然力を授かった感じですsign03

P1270747 P1270750
P1270752 P1270759
P1270757 P1270761

おきなわラブですheart02

琉球王朝の宮廷料理を垣間見て、幸せな満月の夜でした☆

Img_19700106_051922_3 Img_19700106_050354

首里城と合わせて、美栄さんおすすめです♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

琉球料理 美栄 → 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

2016年4月21日 (木)

幸せを呼ぶ九州ごはん ~由布院編~

2015年クチコミshine九州1位shineに輝いたお宿に行ってきましたheart02

由布院のshine料理宿ZENshineさんです☆

オレンジ、むらさき、きいろ、あか、みどり・・・美しすぎて絵画みたいなごはん~~sign03

P1230777P1230780
P1230779P1230783_3

お料理とお皿のバランスが美しく、アップで写しても綺麗です☆

P1230789_3
P1230793_2P1230791
P1230795P1230804

器もすてき~☆

P1230798P1230799
P1230802P1230809_2
P1230814

心が満たされるごはんでした~☆

料理宿ZENさんは、一室2名限定のお宿でございます~

女将さんのお母様が画家だそうで、宿の至る所に絵画がありました♪

P1230865P1230866
P1230855P1230847

美しさへの探究心、絵を描く人の自由な意識が流れるスペースで

ゆったり過ごしました☆

ありがとうございます。

由布院は、てんごく~ また行きたいです☆

追伸.

P1230849

朝ごはんです♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

shine九州の素敵なお宿shine
由布院 料理宿 ZEN → 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

2016年3月12日 (土)

幸せを呼ぶ九州ごはん☆

佐賀県・嬉野温泉の吉田屋さんで  
春を呼ぶ懐石をいただきましたheart02

嬉野温泉は、武雄温泉のおとなり。
なだらかなお山に囲まれて、自然のパワーがいっぱい。大好きな場所です。

P1220707P1220712
P1220713P1220716

大自然のお力、季節のお色を
ごはんからいただけるのは、幸せなことですね。

ごはんの神さまに、感謝感謝です。

P1220626

“地産地消”を心がけているという吉田屋さんのお料理。

葉山葵 新馬鈴薯、葉の花、木の芽、芹、牛蒡・・・
春のお野菜がいろいろ。

P1220566P1220572
P1220578P1220580

玄界灘と有明海、九州の食材たち。
ひなまつり直前だったので、蛤のお吸い物もheart02 

色も食感も豊かで、遊園地みたいに楽しい懐石コースでした☆

P1220585P1220588
P1220594P1220600

お肉大好き・働き詰めなだんなさんのために「佐賀牛コース」にしたため、
後半は牛まつり(笑)でした。

佐賀牛は美味です。

佐賀牛、伊万里牛、博多和牛、豊後牛、宮崎牛、壱岐牛、
長崎和牛、くまもとあか牛 鹿児島黒牛・・・

九州には各県のブランドビーフがあって、おいしいですよ。
ビーフが好きな方は、ぜひ。

P1220598P1220597_2

牛肉は速やかに気を補って、カラダを元気にしてくれます。
慢性疲労や病後にもよいと言われますね。

家族が、みなさんが、元気でいられますように。
私も元気でいます! (でもビーフは2切れで満足~)

P1220654
Dsc_0067

佐賀のごはんの神さま、ありがとうございます☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

嬉野温泉 旅館 吉田屋 → 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月 8日 (火)

お米の神さまの縁結び♪

2月、祈念祭(きねんさい/としごいのまつり)と共にはじまった

お米の神さまへの感謝。

高千穂の夜神楽も 幕を閉じて、

いよいよ地上に 豊穣の神さまが降りてきます。

桜は、神の到来の知らせ。

ハートをひらいて お祝いしましょうheart04

P1220793

3月は、ひなまつり。

私は福岡の街で、おひな御膳をいただきましたheart02

P1220798

色がキレイに撮れていませんが。。。

小さな蛤のお皿に、小さな食材がいろいろ。

シソの花穂とか♪ かわいい~heart02

P1220795

懐石料理は、きちんとした中に遊び心があふれていて

すてきです♪

博多大丸の「草草 柚子庵」さんでした☆

P1220804_2P1220805_2
P1220808_2P1220813_2

ところで蛤や菱餅、甘酒など ひなまつりって

男女の秘め事を あらわしているそうですね。

(ぽっheart02

輝く未来の夢を 抱きながら、

ときめきいっぱいの恋愛を なさいますように~

P1220897


heart02春分のヒーリングセッション 2016年3月20日(日)までheart02

|

2016年2月 3日 (水)

海の民と稲作ラブごはん ★幸せな節分★

節分ですね!
お豆やイワシや恵方巻。食べ物の神さまが運ぶ、一年の幸運。 shineshine

九州に越してから、柊鰯(ひいらぎいわし)を見かけなくなりました。

ヒイラギの小枝に焼いたイワシの頭を刺して、戸口に設置する。
本格的な魔女儀式のようで(笑)、東京ではドキドキしたものです。

Dsc_0049_2

でも今年はヒイラギに会えました!
扇屋さんでいただいた懐石料理に、小さなヒイラギがちょこんといたのです♪

Dsc_0048

「かわいい~~」と思って、幸運のしるしに持ち帰りましたheart02

Dsc_0051_2Dsc_0053_3

幸せな一年と、春の神さまをお招きする食べ物さんたち☆
数の子 黒豆 お餅 海老 鯛 蛸 ・・・

Dsc_0056_2Dsc_0063

木の芽 菜の花 蕗(ふき) 筍 ・・・ 

Dsc_0059_2Dsc_0067

Dsc_0070Dsc_0072

Dsc_0007_2Dsc_0075_2

色も味も、込められた心もたいへん美しい、節分の献立「雪膳」でした。
武雄温泉の懐石宿扇屋(おうぎや)さん、ほんとうに素敵です!

そして。小さなヒイラギさんは、
セレモニー式アチューンメントにご参加くださいました♪

P1210485_2

なんてかわいいんでしょう。
調べてみたら、奄美大島原産の「ヒメヒイラギ(アマミヒイラギ)」だそうです。

・・・節分が終わりましたら、大地に返します♪

P1210496

ハートも未来もハッピーな立春をお迎えくださいね☆

|

2015年11月19日 (木)

神さまの宿るお料理♪

おいしいものに巡り合いましたheart02

Dsc_0061

武雄温泉にあります懐石宿shine扇屋shineさんです。

今月は紅葉狩りをテーマとした懐石料理。

ルビー トパーズ ペリドット スモ―キークォーツ。。。。。

宝石みたいな秋色が た~くさん詰まった

夢絵巻のようでした!

Img_20151116_190326

Img_20151116_190339 Img_20151116_191831

Img_20151116_193558

Img_20151116_194214 Img_20151116_201421

Img_20151116_195846

Img_20151116_202950 Img_20151116_204755

有明海&玄界灘の海のパワー、佐賀の大地のパワーを

とっても美味しくいただけました!

Img_20151116_210435

食後のお菓子とお茶が、これまた美味しくて~

感動感動の一日に。

和食って、世界遺産(無形文化遺産)なんですね。

懐石料理は美しい物語のようで、心が洗われます。

Dsc_0126

紅葉狩りのストーリーは最高だったけど、

雪景色のものがたり、春の桜が咲くものがたりは

どんなに美しいことでしょう。 

大自然の夢と、研ぎ澄まされた意識が込められた懐石料理。

すてきですheart02

感謝の気持ちでいっぱいになりました!

扇屋さん、来年また行きたいです♪♪♪

Img_20151117_083247

|

2015年10月24日 (土)

海の民と稲作ラブごはん 佐世保編

佐世保でおいしいラーメンがあるというので

行ってみました~☆

実はわたし、とんこつラーメンアレルギー???らしく

食べると くらくらメマイがするのですが

(とんこつラーメンで酔っぱらえます 笑)

佐世保のラーメンは違いました!

Dsc_0003

shineラーメン砦shineさんの、ラーメンですheart02

地元食材が主役!ということで

「地元で獲れた旬の貝と香味野菜。それぞれからじっくり抽出したスープに、大豆の絞り汁を加えて作る、口当たりまろやかなスープ。」 (パンフレットより)

佐世保でとれたshineマテ貝shineを使っているそうなんです!

豚骨・鶏ガラを一切使わないshine貝白湯スープshine

うわぁぁーーー これは、おいしい~~~

意識の高さを感じてしまう、、、アセンションしたラーメン?! 

奇跡の味がしましたheart02

しかもshineダンクライスshineというのがあって、

残りのスープにご飯を入れて食べるという!

Dsc_0007

ラーメンごとにダンクライスも違っていて、

なんという細やかさ~~shineshineshine

やさしい感動と、やさしい余韻が 今もつづいていて

思い出すと幸せな気持ちになります。笑

Dsc_0004

佐世保人はいいなぁー 全種類食べてみたいです~~

Dsc_0002

Dsc_0009

感動をありがとうございました!

|

2015年10月 4日 (日)

海の民と稲作ラブごはん 長崎編2

おいしいゴハンの神さまに

感謝しました~~

Img_20150929_113743

アミュプラザ長崎5階の広東・台湾料理shine皇上皇さんshine

海老丼(だったかな?)です☆

ぷりぷりの海老、ふわふわのたまごあん、

たけのこ にんじん マッシュルーム ブロッコリー・・・・ 

シンプルな塩味で、おいしーっ!

長崎へ行くと、毎回食べてしまいます。

Img_20150930_132159

そして帰りのランチは みそちゃんぽん~

わぁ! おいしい! 牡蠣のダシなのかなぁー? 

わたくしはじめて、ちゃんぽんをおいしいと思いましたheart02

12時を回ると、地元の方々が押し寄せるお店~heart02

また行きたいです♪

|

2015年10月 1日 (木)

海の民と稲作ラブごはん 長崎編

イルカさんと、シリウスのマリアさまから 

プレゼント☆

9月がお誕生月だった、だんなさんへも。

おいしいごはんを 

一緒にいただきました~heart02

長崎温泉shineやすらぎ伊王島shineです♪

Img_20150929_191525_2 Img_20150929_193840

Img_20150929_193259_2 Img_20150929_194433

Img_20150929_200155

秋の和食会席でした☆

長崎県産の伊勢エビとヒラメ。 おいしかったです~~ heart04

感謝!

|