稲作の神様

お米の神さまのお導き☆

宝満山のかまど神社へ行く途中、田んぼが美しいですshineshine

P1270602

田んぼに稲の精霊さま(穀霊/稲魂と呼ばれます)がやってくると、なんだかウキウキしますheart01

風や水や火の精霊が集まってきて、田んぼが光を放つのです~♪♪

P1270601

収穫に感謝する神嘗祭(かんなめさい)まで、すくすくと成長するのが楽しみですねheart01

P1270578

太宰府天満宮・竈門神社・志賀海神社で先日、フラワーアーティスト・ニコライバーグマンさんの展覧会がありました☆ 人がイッパイでした~~

祝・父の日!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

shineお米の神さまの本拠地shine 
伊勢神宮(三重県伊勢市)

shine太宰府の氏神様shine 
竈門(かまど)神社 主祭神・玉依姫命

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

神嘗祭、真夜中のヒーリング☆

九州北部ではshineおくんちshineですが、

伊勢神宮では

shine神嘗祭(かんなめさい)shineですね!

(ブログを書いている)いま

10月17日午前2時過ぎ、あまりに美しい星空。

シリウスが東の空に、プレアデスが天頂付近で

きらきらとしています。 shine shine shine shine

星のまたたきが、クジラさんの歌みたいで

何か地球について、生命について

語っているようです☆

クジラさんのシリウスと、稲作の神さまのプレアデス。

 

ずーっと ずーっと 生まれるまえから

繋がっているお星さまです☆

Img_20151013_160032_2

・・・新月の那珂川町。 美しかったです。

Img_20151013_160454

イエローゴールドの光を放つ稲さんたち。

 

Img_20151013_160803

お水の神さま、お米の神さま、ありがとうございます~~heart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

神嘗祭(かんなめさい)は

天照大御神さまに新穀を奉げて、

ご神徳に感謝するセレモニーshineshineshine

内宮では

16日22時から ≪由貴夕大御饌/ゆきのゆうべのおおみけ≫

17日2時から ≪由貴朝大御饌/ゆきのあしたのおおみけ≫

12時から ≪奉幣/ほうへい≫

18時から ≪御神楽/みかぐら≫

一昼夜かけて

祭典が執り行われるそうです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

稲作の神様☆

長崎へ向かう途中。

佐賀の景色が好きです☆

グリーンの田んぼの中にお墓があって、そのハーモニーの美しいこと。

お米さんは、shine神さまshineとそして

shine祖霊さまshineに見守られながら

育つのですね。

Dsc_0038

こんな植物さんが、あつあつふっくらな

おいしいゴハンになるなんて 古代人はどうやって知ったのでしょう。

稲作は、宇宙存在からのプレゼントだと思うのです。heart04

地上へ降りる孫神へ

天照大御神さまが、稲穂を授けたという神話☆

Dsc_0046

神嘗祭 秋祭り、収穫祭の季節!

お米さまにshine奇跡shineを感じながら

おいしいゴハンを、いただきたいなと思いますheart02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

shine稲作系の神様shine

天照大御神 豊受大神 稲荷大神 

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ) 保食神(うけもちのかみ) 

大年神(おおとしのかみ) 御年神(みとしのかみ) 

奇稲田姫命(くしなだひめのみこと) など。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

※ 写真は9月中旬の稲さんです♪

|

縁結びの神さまのおしるし☆

台風15号が通過した次の日。

稲田の女神shineクシナダヒメの光shine

田んぼを照らしていました☆

Dsc_0240

あら、かわいい~heart02

稲に抱きつくモンシロチョウがいました♪

ぴったりと、くっついて。

風が吹くたび いっしょに揺れています。

にんげんの手が、すぐそばにあるというのに、離れようとしません。

よほど稲田のことが好きなのですね、

スサノオノミコト(ダンナさん)かな。

Dsc_0250

・・・それにしても、田んぼってスゴイです!

あれだけの暴風雨(嵐の神スサノオ~~)だったのに、

まっすぐ立っています!!

外側の稲たちが チョットほころびているだけで。。。

きっと植え方にも、工夫がイッパイなのだろうなぁ~

こうやって毎年、

台風の洗礼を受けたお米さんが

おうちに来てくれるのですね。

お米のミラクル☆ 稲作ラブです☆

Dsc_0251

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

heart02スサノオノミコトheart02クシナダヒメノミコトheart02

おまつりする神社

八重垣神社(島根県松江市)

須佐神社(島根県出雲市)

須我神社(島根県雲南市)

八坂神社(京都市東山区)

氷川神社(さいたま市大宮区)

広峯神社(兵庫県姫路市)

ほか櫛田神社など。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

8月、平和を願う白い花☆

shine稲の花shineが咲いています♪

とっても可愛い~heart02

白いお花を身にまとい、

天使さまを お迎えしているみたいです☆

Dsc_2270_3

稲穂が宿す黄色い光と。。。。

田んぼを満たす透明な水。。。。。

緑色の風が通って。。。。

タニシがリラックスしています。。。。

受け継がれてきた風景に

5人の大天使さまの光を添えて。。。。

稲作の神様を たたえました☆

Dsc_2265_3

神様になったご先祖さまのラブが

今年もまた、おいしいごはんになって

家まで来てくださると思うと、

うれしくなります。

Dsc_2261_3

日本列島に、鎮魂の音が響き渡る季節。

田んぼに想いを馳せながら

命の循環を、感じていたいと思いますheart02

|

御神田と平和の祈り♪

明日は天使お迎えの日☆

そして広島の平和記念日です。

明日から8月16日(月遅れ盆送り火)まで、

日本列島はshine鎮魂の時空間shineですネ。

あるいは、8月28日の旧暦のお盆までが

鎮魂ヒーリングになる方も、いらっしゃると思います。

(沖縄ご出身の方など)

月遅れ盆にしても、旧盆にしても、7月のお盆にしても。

13日にお迎えをして、15日または16日にお見送りをするのが

通例かなと思います。

お迎えをして、おもてなしをして、お見送りをする。

ホスティングエンジェルと似ていて、

なんだか興味深いです☆

≪鎮魂≫と言えば。

7月25日のセッションで、鎮魂のヒーリングをしました☆

私もずいぶん、小さな虫たちをアヤめてしまったなと思い。。。。

(世田谷から太宰府に越してきて、虫の発生率が千倍に上昇しましたぁ~。)

次の日、カードを使って 

ヒーリングいたしました。

Dsc_1667

目を閉じて。

ケルトの女神コーデリアに呼びかけると、

花と光を感じて。。。。。 shine shine shine shine shine shine shine

お花お花お花お花・・・・ お花の宇宙が

内側に広がりました☆

お花のそばで 虫たちが

平和そうに 命を営んでいます。

この小さな虫一匹にも

地球の幸せが宿っている。

そのミラクルを感じていると、

アヤめてしまった虫たちに向けていた

「キャー虫!!!」という(笑) 敵意みたいのが

消えてゆきました。

Cimg7534

(伊勢 猿田彦神社のshine御神田shine

花のそばで、虫たちが生命活動をして。

その隣でわたしたち人間が 田植えをしている。。。。

田んぼの真ん中には、虫たちの鎮魂塔、

みたいな。。。。

そんな、平和な世界を内側に感じて

穏やかで幸せな感覚になりました。。。。heart02

動物の慰霊碑は、見たことありますが

虫の慰霊碑って、見たことない気がします。

Dsc_1669_2

あと、ヒーリングをして、気づきました☆

 

まもなく虫たちが、愛を営む季節になるということに!

虫の声が響きわたる森が大好きです。

虫たちの縁結びを感じながらheart02

shineshineたくさんの命をいただいているshineshine

ということに

奇跡を感じていたいと思います。

女神コーデリア、御神田の妖精さんたち、

やさしいヒーリングをありがとう~

|

稲作の神様と、奇跡のご縁たち♪

7月、稲作の神様を感じていましたheart02

古神道ヒーリングをしてきた13年間、

みなさまのご縁を繋ぎ、導いてくださったのは

稲作の神様だったんだ!と気づいて。

深く感謝しました。

Cimg5920_2  (高千穂)

それでふと、稲作のルーツって

たしか東南アジアだよね~? と思い・・・・

ベトナムに嫁いだYさんのことを、思い出していたのです。

Yさんもきっと、稲作の神様に守られているheart02

ベトナムは稲作が盛んですし~♪

そんなことを考えながら、8月3日。

涼しくなった夜道を、歩いたのでした。

・・・そうしましたら、8月4日の未明、

Yさんから連絡が!!!!

もう、ほんとうにビックリして。

奇跡だと思いました~ (笑)

10年ぶり8年ぶりでしたので~~

shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine

今ベトナムで息子にも恵まれ、楽しく幸せにしております。
当時は本当に有難うございました。

shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine shineshineshine

ありがたすぎるメッセージをいただきました。

メッセージといっしょに、稲作の神様のラブもheart02

Scimg5861  (高千穂)

・・・スンダランドという、今は海底にある大陸に 

稲作マスターが、いたようです。heart02

ベトナムのハロン湾は、水没したような地形で

スンダランドが海に沈んだ名残り?なのだとか~

海底(1万5千年くらい前は、陸地だったところ)に

わたしたちを結びつける、大元の神様が

いらっしゃるのですね、きっと!

8月は、ベトナムのお花 ≪蓮≫ と、

ハワイのお花 ≪ハイビスカス≫ を想いながら

アチューンメントセレモニーをしようと思います☆

Yさんとみなさんの幸運を お祈りしつつ~♪

ますますの幸せのお便りを、たのしみにしていますね♪

|