« もう一人の自分~光の協力者~ | トップページ | 古代レムリアの魔法ドリーミング【24】 夢の世界へ! »

リトープス畑で・・・未知なる恋☆

今朝のリトちゃんheart01

(多肉植物のリトープスです)

Cimg0445

リトープスは夏に生長する植物だ!だから涼しくして水あげるねという方向性に決めてから、

その思いが伝わったのか、リトちゃんたち

ぷっくぷくに大きくなっていますheart01

Cimg0450

「冬に成長、夏に休眠」という、日本のリトープス栽培の常識から離れてみたら・・・

アタマの中がスッキリしました。shineshine

(原産地では冷涼な夏に雨が降り、生長するという情報にハッとしたのでした☆)

でもこんなに巨大化していいのかな・・・・

巨大なリトープスについて調べると、ありました~~!

能登半島の海沿いにある栽培農家さんのところのリトープスが巨大で、

外国人に人気があるらしいのです。

とにかく海風と日当たりがすごい場所で、水も年中ガンガンやるという!

鉢底には牛フン! な、なんてこってりな~

育て方が超越してます~~~

でも、むくむく育っているのですよね。

能登半島の夏は(金沢などより)やや涼しいそうで、

風通し抜群、最強の日当たりという南アフリカの夏みたいな条件がそろい??

土の栄養分も助けて、巨大化できるのかもしれません。

日本では小さなリトープスが好まれるのですよね。

でも私は個人的には、こんなぷっくぷくでむっちむちのモッリモリな(笑)タイプが好きです。

おまんじゅうみたいでheart01

Cimg0448

大きなリトープスは弱いという意見もみつけました。が、実際に巨大リトープスを育てている方の声によれば「大きいものは丈夫」とのこと♪

夏を越えて秋を迎え、冬が過ぎて春に脱皮・・・してみないとわからないですが、

今のところ休眠せずに生長してくれています。

Cimg0549

ずーっと使わずじまいだったキティの扇風機タワーが大活躍!

8年前に買ったものです。ちょうどいい風力です。 

Cimg0462

ミーアキャットちゃんは今朝もリトちゃんのお世話!

Cimg0464

うん、大きくなってるね!

Cimg0468

こっちも大きいよ!

(富貴玉・日輪玉という種類が、大きくなりやすいようです。)

Cimg0505

あ、なめこがいます・・・

昨日整理した戸棚から、引っ越してきました。

  Cimg0497

ミーアちゃんとなめこ。未知との遭遇。

Cimg0498

・・・・え!まさか。

Cimg0500

「私たち、仲良くなれそうね」

「んふんふ」

Cimg0502

んふんふ~heart02

Cimg0495

んふんふ~heart02 んふ? んふ!

Cimg0487

んふんふ。 んふんふ。

Cimg0490

んふんふんふーー

・・・何を言っているのかわかりません。

Cimg0482

というか、リトープスとなめこって・・・・似てませんっ??

私が好きなものって、全部こんな感じ・・・

ぷっくり、まるっこくて、目がちょんちょん。

すべて同じ方向を示しているのかもしれないです・・・(笑)

Cimg0492

リトープス畑で、言葉を超えた交流が生まれていますheart01

Cimg0460

リトちゃんたちと遊んで、スッキリしたサーヤでしたheart01

(古代レムリアの魔法ドリーミングのお話は・・・・スミマセン。近日中にUPしま~す。) 

|

« もう一人の自分~光の協力者~ | トップページ | 古代レムリアの魔法ドリーミング【24】 夢の世界へ! »

生命の樹~ツリーオブライフ~」カテゴリの記事