« 生命の木の学校☆エンジェルのリング☆ | トップページ | アフリカのパワーアニマル☆ »

2017年7月 9日 (日)

ドリーミングの助っと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

福岡県にたくさん雨が降りました。

みなさまお見舞いのメールをありがとうございます!

同じ福岡県でも、私のいる地域は雨がちょっとしか降らなかったんです。

被害のあった地域が、はやくもとの風景に戻るといいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて。昨晩リトープス(多肉植物)に水をやりました。

雨上がりのためか、今日はおひさまが出ながらも

風があって、幾分涼しいので

窓を全開にしています♪ 

リトープスたちをよく風の通る場所に置いて、よ~く観察。eye

Cimg0195

大丈夫かな~ (少しヒヤヒヤ)

南アフリカ原産のリトちゃんたちは、湿気のある日本の夏spaに弱いのです。

ムシムシ蒸れますと、お星さまになってしまいます。。。。

一切水をもらわず、半分ミイラみたいになって夏を乗り切るというのが一般的?なようです。

う、う、どうしよう・・・ 悩みます。

リトちゃんは、毎年脱皮をして新しいカラダになるのですが、

上手に育てると40年くらい(!)生きるそうなのです。

アフリカにいる野生のリトープスは、100年生きているツワモノもいるのだとか!

あと40年いっしょにいられたら! でもまだ0年・・・・(笑) 

リトちゃんたちと迎える、はじめての夏です。

Cimg0216

ムシムシ暑くなり、リトちゃんたちのために

1日中エアコンをつけていたら、私のほうが乾燥してしまいました。(笑)

鼻が喉が・・・・(うほっ!)

でもこうやって悩みながらも、成長を見守るのは楽しいですねheart01

ドリーミングを助けてくれているリトープス。

これからもどうぞよろしく~

|

« 生命の木の学校☆エンジェルのリング☆ | トップページ | アフリカのパワーアニマル☆ »