« 謎肉と生命の樹☆ | トップページ | 妖精さんとお友だち♪ »

マダガスカルの聖なる植物☆

「パキポディウム」がすくすくと育っています~heart02

Cimg1049

Cimg0988

Cimg0982

これ!木じゃなくて、多肉植物なのですって。マダガスカル原産の植物さんです。

マダガスカルはアフリカ大陸の東にある島ですね。大きさは日本の約1.6倍あります。

マダガスカルの起源は古く、超大陸ゴンドワナが分裂して(1億5千万年前くらいに・・・)その一部が島になったのだそう。

まわりを海に囲まれたことで孤立した動植物は、他から影響を受けることなく独自の進化を遂げたのでした。なのでマダガスカルには「ここにしかいない」生き物がいっぱい!

パキポディウム、ラン、バオバブ、ヤシなどの固有種がいます。

Cimg1009

パキポディウムのふるさとマダガスカルについて、いろいろ知りたいと思って調べました!

植物を育てるときは、自生地の気候を知ることが大事なんですよねheart02

マダガスカルは・・・・ふむふむ、なるほど!

島の中央部が高地になっていて、東西に気候差があるとのこと。

インド洋で生まれた雨雲が島の東側に雨を降らせ、中央高地は東側よりも冷涼、西側はさらに乾燥。ザックリ言うとそんな感じです。

棘棘した巨大な多肉植物の森が、島の西南に広がっているのだとか! (うわぁぁ見てみたい~~!)

ところで。パキポディウムの情報はサボテンなどに比べて圧倒的に少ないのです。。。。これは困った!でも自生地の気候をキーワードに調べたら、詳しい情報にたどり着けました。ひとまず安心。

うちにいるパキポディウムは「Chrysopodium」中央高地(標高が高い場所)にいるタイプで、ひかくてき冷涼な気候が好きみたいです。風通しよく育て、夏のモーレツな日差しには当てないようにして・・・どうなることやら。

Cimg1033

今日は小さなハムスターちゃんたちが、パキポディウムのお世話をしてくれましたheart01

Cimg0987

ジャングルジムの上からかんさつ~

Cimg1035

ホロンベンセさん、よく育ってる!

Cimg1038

ロスラーツムさんも元気!

Cimg1058

あ! ハムスターちゃんうしろ~~

Cimg1062

『アルクトゥルスのお母さんだっ わーい!』

『よくやっているわね。』

・・・そう、ハムスターちゃんはアルクトゥルスの星の精なのです。

(植物のヒーリングが得意です♪)

Cimg1069

ふるさとの星から、お母さん(聖母意識)が見てくれています。shineshine

Cimg1006

葉っぱがどんどん出てきているのですが・・・

Cimg1002

パキポディウムは葉っぱじゃなくて幹をずんぐり育てて楽しむものとされます。(塊根って言うのかしら)

うちのはまだまだ赤ちゃんでーす。

Cimg1000

この木みたいなボディに水分を貯えて、雨の降らない季節を生き抜くんですね!

Cimg1007

原産地ではこの木(木ではないですが)に願いごとをすると叶うと言われているらしいです♪

パキポディウムをどうぞよろしく~~heart01

|

« 謎肉と生命の樹☆ | トップページ | 妖精さんとお友だち♪ »

生命の樹~ツリーオブライフ~」カテゴリの記事