« エンジェルと、とっておきの夢の扉☆ドリーミング【9】 | トップページ | 夢の世界で・・・異変?! »

2017年4月15日 (土)

アフリカ生まれの不思議な植物♪

昨年秋、サボテン&多肉植物の本を読んでいた時に

目に留まったいきもの・・・

P1310233
sol × solの多肉植物・サボテンを育てよう [ 松山美紗さん ]

これは・・・なに???

ふむふむ、冬に成長し?? 夏に休眠??

ふむふむ、窓から光を取り込み?? 脱皮をする・・・・

脱皮?!?! 植物が、だっぴーー!!!

見た目のインパクトと、その生態にショックを受けたワタクシ。

どこかで出会えたらお迎えしたいと、ひそかに思っていました。

そして・・・秋も深まったあくる日。

いたのです、あの脱皮するっていう植物が!

いつものガーデニングショップに!

大興奮しながら 連れて帰りました(笑)

それからどんどん増えて・・・ 現在32名??に(笑)

Img_20170409_143559

「リトープス」という多肉植物です☆

我が家の植物の中では お笑い担当?

ぷぷっと笑いたくなる姿かたち。摩訶不思議でユーモラスな感じは

見るたびに和みます。

みどり、赤、白、褐色、グレー、紫などなど

いろいろな色かたちのタイプがいますヨheart01

リトープスの原産地は南アフリカ・ナミビア・ボツワナの、岩のある砂漠や山岳地帯。

生きた宝石とか Living Stone と言われます。

なんと宝石に擬態することで、動物から身を守っているそうなのです。

確かにアフリカって宝石がいっぱい採れますものねー。

ペグマタイトに入った石英、ローズクォーツ、ジャスパー、チャート(堆積岩)、片石、片麻岩などのふりをしているそうです。

うーん、うーーん・・・(笑) ま、動物の目には石に見えるのかもしれないですね!!

Img_20170409_150332

原産地では「子牛の蹄」、「動物の足」であるとか「足跡」であるとか、「おしり」とか「女性器」とか言われているそうです。

日本では女仙(メセン)、イシコロギク(和名)、象の鼻、豚の鼻など。

好き嫌いがはっきり分かれそうな見た目ですよね。

うちのだんなさんはリトープスの見た目が好きではなくて

「きもちわるい!!」って言ったんです。

そうしたら次の瞬間、手に持っていたスマホの画面が固まってしまいました。

リトちゃんの魔力やね~(笑) 

私はカワイイと感じます。うちに来てくれてありがとう!あいしてるよ~heart04

気持ち悪く感じる方には申し訳ありません。sweat01sweat01

好きな方は、いろいろな種類をひとつの箱(鉢)に植えて

「リトープスの宝石箱」にしていらっしゃいます。素敵です。

Img_20170409_142454

アフリカンなリトちゃんを、どうぞよろしく~~

|

« エンジェルと、とっておきの夢の扉☆ドリーミング【9】 | トップページ | 夢の世界で・・・異変?! »