« 神使シカのメディスン♪ | トップページ | 神さまと、夢見の旅。 »

福岡県と奈良県のパラレルワールド☆

P1310964

春日大社の神使shineシカshineを このたびお迎えしましたheart02

とってもかわいい~ シルバニアファミリーです(笑)

千日のむすびブレスに付いていたお塩を、シカさんファミリーにもふりかけて

神さまのお迎え~~~♪

早咲きのサクラ(河津桜)と、記念撮影ですheart01

P1310962

は~い かみさま わらって わらって~ happy01

P1310968

そういえば、福岡県と奈良県の(北部九州と近畿地方の)地名は

同じものが多いというのを、聞いたことがあります。

私はある日、夢のお告げでshineみかさやまshineという言葉を受け取って

奈良市の三笠山に行ったのですが。

実はここ、太宰府のお山も、みかさ山(御笠山)って言うのですよね。

P1310983

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

shine宝満宮 竈門神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ)shine

御祭神 玉依姫命 神功皇后 応神天皇 

太宰府の宝満山、

古くは御笠山と呼ばれたお山にある神社です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

福岡県と奈良県の地名の一致は

むかし北部九州にいた人たちが、東へ(近畿地方へ)移り住み。

ふるさとと同じ名前を付けたということらしいです。

だからでしょうか、未知の土地のはずなのに

奈良県は “馴染み深い感じ” がしましたheart01

P1320002 P1310975
P1310999 P1320007

福岡県のshineみかさやまshineで、春のサインをいっぱいみつけて♪

それから春日市へ。

(春日も奈良県にある地名ですね♪)

お気に入りのガーデニングショップは・・・さらに春めいていました~

P1320010 P1320018
P1320023 P1320022

ヒヤシンス、 とってもいい香り~~

Img_20161113_140052

こちらは花の色をしたshineむすびブレスshine

守り神は神功皇后(じんぐうこうごう)。

北部九州と、近畿地方に伝承のある神さまです。

あなたのお迎えを、待っていますheart04

P1310961

|

« 神使シカのメディスン♪ | トップページ | 神さまと、夢見の旅。 »

神社とご先祖さま」カテゴリの記事