« 豆腐のパワースポット♪ | トップページ | 冬支度♪天使のスムージー »

サボテンのヒーリングパワー☆

ハロウィンですね~

ドラゴンフルーツの芽が出てから、サボテンが気になりはじめましたheart01

Img_20161025_143033_2Img_20161025_142343
Img_20161025_143626_2Img_20161025_142957_3

先日、春日神社近くのガーデニングのお店(平田ナーセリー)で

赤とみどりの小さなサボテンと目が合いました。eye

これは、かわいい~ ひとつ連れて帰ることにheart01

よく見るとなんだか、違うサボテン同士がくっついているみたいだなぁ~??

Dsc_0147

調べてビックリ!

上に乗っている赤い子は葉緑素を持たず、自分では光合成ができないそうなのです!

つまり成長できない・・・

なぜそのようなサボテンが、ちきゅうに・・・!?

どうやら突然変異で生まれたものを 「これはキレイだ!」ということで

品種改良した、ということのようです。

Dsc_0093

上の丸い子ちゃんは、もとはパラグアイ原産のところどころ赤い(班入りの)サボテン。

丸い子ちゃんをサンカクサボテンなどに移植すると、緋牡丹に生まれ変わり?ます。

サンカクサボテンと言えばsign03 ドラゴンフルーツも「サンカクサボテン」で

ドラゴンちゃんは大きくなると、こんなふうになるのですね!

上の赤い子にエネルギーを送りつづける健気なサンカクサボテンさん、

土台としてがんばれるのはせいぜい5年だそうで(ガーン)、

「緋牡丹(ひぼたん)の寿命は短い」と書いてありました。

う~ん、知らなかった。。。。

持ち帰るとき、小さなサボテンを抱きかかえていると

植物にしてはめずらしく、もたれかかってくるような、こちらに頼ってくるような感じがしました。

緋牡丹ちゃんの誕生のわけを知り、なんとなく納得です。

大事にするからね~~heart02

キャンドルサボテンとも呼ばれる、可愛い植物です。

どうぞよろしく~

P1300129

|

« 豆腐のパワースポット♪ | トップページ | 冬支度♪天使のスムージー »

生命の樹~ツリーオブライフ~」カテゴリの記事